にいがた狼煙プロジェクト参加 北条城跡狼煙上げ(下見)2009

2009年の「にいがた狼煙プロジェクト」は10月17日(土)に実施され、予備日はその翌日となっています。
9月10日、北条地域での狼煙上げ場所を見直すため、地元町内会や史跡保存活動グループ北城会のご協力を得て北条城跡への下見を商工部会で実施しました。結果、地元の方々の主体的な全面的なご協力をいただくことで、北条城跡での実現可能性への想いを強くすることができました。
なお、本丸跡にたどりついたそのとき、柏崎沖海上に漏斗雲(ろうとうん)が見えました。県内に竜巻注意報が発令されたと分ったのは、豪雨に打たれてびしょ濡れになりながら林道に戻り、車に乗り込んだときでした。

大手口登山道(本条林道から上)

大手口登山道(本条林道から上)

本丸跡に到着

本丸跡に到着

狼煙ポイント選定

狼煙ポイント選定

地元の方々による保守作業

地元の方々による登山道整備

柏崎海上に発生した漏斗雲!!

柏崎海上に発生した漏斗雲!!

にいがた狼煙プロジェクト ロゴ

にいがた狼煙プロジェクト ロゴ

◆狼煙上げ実施状況
10月17日(土)絶好の狼煙日和の下で実施しました。様子は「北条城跡狼煙上げ」へ。
また、杉平集落の取り組みの様子は「杉平だより」2009年10月号」でご覧になれます。


HOMEへ



inserted by FC2 system