北条小学校PTA・地区総代会による廃品(金属類)回収活動2013

2013年9月の北条小学校新校舎完成を前に、子供たちの教育環境をより充実させるための資金集めとして、PTA、地区総代会が地域を挙げての金属類廃品回収に立ち上がりました。地域の居住環境整備や地域活性化に資する事業であり、商工会等もお手伝いしました。

◆1回目

決行日の3月23日(土)早朝は雨。その後の曇天下、地区住民から提供された廃品を住民が軽トラック等で集落内を集めて回り、大きなものは会員事業者から移動式クレーントラック等を提供いただき、4か所の集積場所に集約、そこで回収引取業者に引き渡すという活動が行われました。
※事業成果について:引取数量は25トンに達し、売上金60万円は北条小学校後援会に寄贈、備品購入等に充てられることになっています。

集積場所の一つ(回収本部の旧広田公会堂)を訪問した様子を掲載します。

公園遊具等到着

公園遊具等到着

建設機械類到着

建設機械類到着

雑資材到着

雑資材等到着

集まった品々

集まった品々

集まった品々

集まった品々

引取業者の回収車へ

引取業者へ



◆2回目

8月11日、北条小学校PTA・地区総代会による廃品(金属類)回収活動の2回目があり、当会もお手伝いしました。
事業成果は、回収量は1回目より明らかに少なかったものの、売上45万円といい、2回の回収で目標達成とのことで喜ばしい限りです。1回目同様、協力謝礼を頂戴しました。

8/13いただきました

8/13いただきました



HOMEへ



inserted by FC2 system